専業主婦の家事管理術 3つのポイント!


子育て中 専業主婦の家事管理術 3つのポイント

子育てをしながら家事をこなして、なかなか時間と余裕のない専業主婦の方へ家事管理術を3つご紹介していきます。

私自身も昨年までは2児の育児をしながら専業主婦をしていました。
その中で子供との時間や家事の時短をしながら、1日1日を過ごしてきた中での経験をお伝えしていきます。

次の日の1日のタスクを寝る前にまとめておく

バタバタとしていて、まとめられない!!と思ったあなた
まとめたほうが効率上がりますよ

まずはとりあえず箇条書きでいいので、紙に書いてください
・朝食作り
・お弁当作り
・皿洗い
・洗濯物
・オムツ補充
・昼食作り
・皿洗い
・洗濯物たたみ
・お昼寝寝かしつけ
・夕飯作り
・皿洗い
・お風呂掃除
などなど。。。

ここから絶対にやらなければならないことをピックアップしていきます。
・朝食作り
・お弁当作り
・洗濯物
・昼食作り
・お昼寝寝かしつけ
・夕飯作り
・皿洗い
これだけでも少し余裕が出てきました

とりあえず明日のやる家事を把握します
そうすることによってやるべきことが明確になり、時間をうまく活用できます。

子供の都合によって時間を振り回される専業主婦
少しの空いた時間を有効活用しましょう

子供が積み木に過集中なんて時にはリストを見ながらできる事を進めていくのです
夕食の下ごしらえだけするとか、洗濯物回すだけやっておくとか。

私も朝、時間がないなか5分でも早く朝家事を終えたら、夕飯の玉ねぎの皮だけ剥いて冷蔵庫入れておいたりしています
やるべきことが明確になり、時間をうまく活用できますよ

自分でなくても出来る家事、やらなくても生きていける家事をリスト化する

まずは家事のリスト化といきたいところですが、自分自身ではなくてもできる家事リストを作成します。
ちなみに私がリスト化するとほぼ全ての家事がこのリストに入ります!

そして、このリストからみんなに家事分配です

そもそも家事と言うから、専業主婦の私の仕事だよね。と思ってしまいがち
ですが、家事って家族が日々を過ごしていくために行うもので、誰がやってもいいと思うんです
家族が生きていくのに大事な事だからね、と私は思ってます

そんなこと言っても、、、うちの主人は家事育児やらない人で~と言う人も多いかも
けど、家族ってまだいますよね
子育て中の専業主婦なら小さな家族お家にずっといますよね

そう!子供です!

子供だって家族の一員
子供だからと出来ないと思ってみくびっていませんか?
教えてないから、出来ないのです
洗濯物たたみ、洗濯干しのパンパンとシワを伸ばす
最初はうまく出来ないし、2歳くらいからにはなるけど、子供の成長力すさまじいですよ

忙しくて洗濯物干せない時などは、誰か洗濯物パンパンだけしておいて~なんてこともしばしば、、、
小学生にもなると、干すまでやってくれているときもあります

食事の準備も
ジップロックに茹でたジャガイモとマヨネーズ入れて、潰してもらえばポテトサラダの完成
ジップロックにキュウリと塩入れて、潰してもらえばたたきキュウリの完成

子供が出来そうなことから、メニューに追加して1品、2品とお願いしてみるのもいいかも

少しでも家事が減らせるように今だけを見ずに先を見据えて楽しみの一つとして家事を捉えたら気持ち良く過ごせることもあるかも

1日の終わりに自分にはなまるをあげられるタスクを1つ決めておく

前日に書いたリストから、出来たら自分にはなまるをあげられる家事を決めます

・朝食作り
・お弁当作り
・皿洗い
・洗濯物
・オムツ補充
・昼食作り
・皿洗い
・洗濯物たたみ
・お昼寝寝かしつけ
・夕飯作り
・皿洗い
・お風呂掃除

私はほぼ毎日夕飯作りをはなまるタスクとしていて、出来たら寝る時に自分を褒めてあげます
育児をしながらの家事は出来なかった事が多くなりがちですが、目標を低くして出来たら自分を褒めて1日を終えると次の日も子供と楽しく笑顔でいられることが増えていきますよ

まとめ

育児や家事のバタバタのなかでも、笑顔で過ごせるように少しでも時間に余裕が持てるように、、、
家事の時短術や家事の分配、今ある家事だけじゃない永遠と続く家事をどの様にしていったら効率よく出来るかなどポイント3つを紹介させて頂きました
みなさんも3つの実践で少しでも育児と家事を楽しく出来ると嬉しいです

 

 

hayuについてはこちら>>

ブログサイトをオープンしました!hayu主婦のプロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA